2017年11月19日日曜日

突然の真冬到来

 明け方から降り始めた雪が降り止まず、午前中であっという間に30センチに到達した。11月にこれほどのドカ雪は記憶がない。
 都心では前日に10センチ近い積雪があったようだが、北端の我が家周辺での積雪はゼロ。市内全域で降っているようだ。

 あわてて床下収納から冬用長靴やブーツを取り出し、玄関前の除雪をしようとドアを開けたとたん、腰にギクリと違和感。ギックリ腰の兆候である。
 先月中旬に玄関アプローチのレンガ道を補修したときから、腰に微妙な違和感があった。秋から冬に移行するこの時期は、例年発症するギックリ腰の要注意時期なのだ。


 手作業での除雪をスッパリあきらめ、床下収納の蓋を再度開けて、電動除雪機を取り出す。この時期に電動除雪機を出動させた記憶も記録もないが、こんなこともある。
 気温は終日氷点下で、11月の真冬日は9年ぶりの記録だそう。暖房ボイラを終日運転させたので、部屋の中にいる限りは暖かい。

 雪がなかった昨夕までにタクアン漬けの処理を終わらせ、灯油も満タン給油し、食材の調達も済ませたばかり。タイミングとしては絶妙だったが、このまま根雪になってしまうシナリオもなくはない。もしそうなら、今年は長い冬になりそうだ。