2017年11月17日金曜日

カフェ巡り

 直近アメダスの最高気温が4度までしか上がらず、明け方にはマイナス3.7度まで下がった。あまりに寒いので夜中にトイレに起きた際、プラ容器利用の簡易湯たんぽを入れた。
 庭のオシロイバナも種を採り切らないうちに黒く枯れてしまった。いよいよ冬到来である。

 午前11時まで暖房を点けていたが、急に陽射しが強くなり、一気に室温が上昇。ただちに暖房をオフにする。
 南側隣地に工事中の住宅が完成間近で、今日は足場の外側を覆っていた養生シートが外された。そのせいもあって、午前11時を過ぎると1〜2階とも陽射しが部屋に入ってくる。以降は15時過ぎまで暖房は無用となる。「太陽さえ出ていれば」の前提だが。


 車で15分ほどの石狩市役所横に昨年開店した「徳光珈琲花畔店」に午後から行った。当初はオロロンライン沿いに見つけた別のカフェに行くつもりだったが、事前の確認電話を何度かけても応答がなく、40分かけて行っても無駄足になるのがイヤで回避。
「徳光珈琲」は他の系列3店には全て行ったことがあり、直輸入した本格焙煎珈琲の味に外れはない。

 花畔店に行くのは初めてだったが、自宅からはここが直近。今日のお勧め珈琲タンザニアとタルトキャラメルアマンドをセットで注文。珈琲は550円(セットだと500円)と高めだが、期待を裏切らない味だった。
 決してマニアではないが、折をみては近隣のカフェを探索している。珈琲が美味くて雰囲気がよく、窓からの展望や周辺景色がよければ最高。期待はずれで一度きりの店も少なくないが、気に入れば引き出しにストックしてリピート訪問する。
 弾き語りと並んで、学生時代から長く続く趣味嗜好で、生涯続きそうな気配。