2017年11月7日火曜日

母の抜糸

 10日ほど前に施設のトイレ内で転倒し、左額を深く切って4針縫った母の抜糸の日だった。
 長い距離を歩くのは時間がかかり、負担も大きいので、今回も車椅子を借りて病院に行くことにした。

 前日に施設に電話を入れ、なるべく軽い車椅子を貸してもらうようお願いする。骨折はなく、車の乗り降りは普通にできるので、今回は介護タクシーを利用せず、私の軽自動車に乗せることにする。
 心配なのは天候だったが、幸いに温暖な日和で気温は高く、汗ばむほど。10月中旬の陽気だったことをあとで知った。

病院待合室天井でユラユラ動く木製の鳥たち

 10時に施設に迎えに行き、母を乗せて病院に向かう。昨年転倒骨折して入院手術後、経過観察で数回車で通ったので、要領は同じだった。額の傷はかなり回復し、青あざも薄くなってほとんど目立たない。
 レントゲン検査は今回なく、1時間近くもひたすら待つ。ウツラウツラし始めたころにようやく呼ばれた。
 抜糸はごく短時間で終わり、明日から入浴も可能とのこと。13時に母を施設に送り届けて、ようやくお役御免。
 母の通院送迎は心身への負担が大きく、ストレスも溜まるが、今回は天候にも恵まれて大きなトラブルもなく、スムーズに終えて突発性難聴の再発もなかった。