2017年11月1日水曜日

冬タイヤに交換

 気温がまずまず上がって、この時期にしては穏やかな日和。週末にまた天気が崩れる予報なので、遅まきながら冬タイヤに交換することにした。
 今回もまた自力での交換。動くと暑くなって、途中でジャンパーを脱いだほど。昼食後に始めたが、ぴったり1時間で終えた。

 かっては40分くらいでやり終えた時期もあったが、腰をかばいつつ作業し、タイヤ置き場の体裁をあえて複雑にしたこともあるので、こんなものか。
 

 ところで、春先のタイヤ交換時に古いテント生地を再利用して作ったタイヤ入れ袋、4つのうち3つにネズミに食われたような大きな穴が開いている。けっこう気に入っていたので、ガッカリした。

 タイヤ置き場と隣の外ムロ周辺はネズミのテリトリらしく、過去にはムロに入れた米ぬかや野菜がネズミにやられたこともある。だが、食べ物ならともかく、なぜタイヤの袋などかじるのか。大事そうに包んであるので、美味いものでも入っていると思ったのか?
 同じ油断のならない存在でも、アリやカラスのほうが余程かしこい。馬鹿馬鹿しいので穴は補修せず、そのまま入れることにした。
 珈琲で一息ついたあと、まだ余力があるので自転車に乗って少し遠いスーパーまでお使いに行く。帰りには郵便局で年賀ハガキを買った。
 加齢と共に仕事関連を中心につきあいが少しずつ減り、出す年賀状の数も減った。今年は過去最低の65枚を購入。ピーク時の半分以下だ。年をとるということはこういうことなんだと、妙に納得。