2014年9月30日火曜日

2枚目のCD

 いろいろ考えたが、2枚目のオリジナルCDを作ろうと思う。

 1枚目を作ったのが、ちょうど2年前。チカチカパフォーマンスでの対面販売&手売りにこだわってきたが、販売枚数も当初の予想を大きく越え、「2枚目はまだですか?」と聞かれることもしばしば。声も体力も今後大きく飛躍する見込みは薄く、歌えるうちに作っておきたい気持ちになった。

 9月中旬くらいから、そのつもりで候補曲の絞り込み作業に入り、すでに11曲分の選曲は終えた。例によって全て自分流の歌唱だが、強いてジャンル分けするなら、シャンソン系2、フォーク系3、歌謡曲系3、ロック系1、演歌系1、クラシック系1,といったところ。
 1枚目はオーソドックスな構成を意識したが、今回は結果として、ややマニアックな構成になったと思う。


 ジャケットやレーベルのデザインはまだ手つかずだが、1枚目のノウハウがあるので、それを無駄なく活かすつもり。

 昨日から録音作業の準備を始め、今日はテスト的に4曲を録音した。ただ、このところのハードなDIY作業がたたってか、喉の調子がいまひとつ。マスター音源として使えるかどうかは、ちょっと微妙だ。
 10月はスケジュールに余裕があるので、時間をかけて作業したい。
 実は1曲だけ1枚目との重複がある。歌謡曲系の「抱きしめて」がそれで、これはチカホでの人気曲なので、外せない。
 ふと思いついて今日録音した分と2年前の分とを聴き比べてみたが、明らかに新しいほうが全体的にツヤがある。2年前の時点では、(これがベスト)と思って採用したはずが、いま聴いてみると、やや平坦な印象がする。要するに「色気」がない。
「これから衰えてゆくばかり」と、冒頭で自分を揶揄してみたが、まだまだ伸びしろはありそうだ。