2012年9月26日水曜日

今年もラズベリー酒

 冷凍してあったラズベリーを自然解凍し、ラズベリー酒として漬け込んだ。早い年は8月にやっているが、今年はライブに追われ、9月末にずれこんだ。それでも10月中旬までずれ込んだ去年よりはマシ。
 量ってみたら550gあった。800g→450g→250gと収穫量の変化が過去の記録にあるので、今年はまずまずの豊作である。カモミールと同様、こまめに雑草を抜いてやったのがよかったのか。


 10%の重さが必要な氷砂糖は充分に手持ちがあったが、1Kgに対して1.8L必要な35度の果実酒用リカーが450mlしかない。計算上は1L必要なので、急きょ車で買いに行くことにした。
 前回買ったのは2年前に少し遠いディスカウントショップで、1.8Lパックが990円だった。(パックに詳しい記載あり)だが、同じ店に行ってみると1,230円に上がっている。迷ったが、他の店をあたるのも面倒なので結局買った。簡単安直を好む時代なので、果実酒を漬ける需要そのものが減っているせいかもしれない。

 それでもインスタントコーヒーの空瓶2つに無事に漬け込んだ。あとは10日後をメドに実を取り出すだけ。どうにかクリスマスには間に合いそう。