9月の敬老月間も明日のディサービス訪問ライブで大きなヤマを超える。今年は単なる数のほかに暑さとの闘いもあって、かなり消耗したが、よくぞ歌った。
来るべき秋のライブに備え、あれこれ準備中。昨日の電子譜面関連機材省力化もその一環だが、その他に「1960年(昭和35年)以前の懐メロ」に限定したライブをやろうかと考えている。
いわゆる「昭和歌謡」の範囲を個人的には「1960~1985年(昭和35~60年)」あたりのPOPS系歌謡曲、と考えていて、線引は1960年。たとえば「恋のバカンス」は1961年なので昭和歌謡。「有楽町で逢いましょう」が1959年で懐メロ、といった感じだ。
あくまで目安だが、先日の訪問ライブのMCでこのことにふれたら、「なるほど」と、職員さんにエラく感心された。1960年を境に、歌の世界観がガラリ変わるような気がしてならない。
昭和歌謡の世界はこの1年である程度極めた感もあるが、ではそれ以前の歌に限定してみると、どうなる?と思った。対象曲をざっとピックアップしてみたが、面白い傾向が見えてくる。
「限定」となると、他の歌い手はあまりやっていない独自の世界で、そこがまたよろしい。支持されるかどうかは分からないが、トライする価値は十分ある。