2009年4月28日火曜日

マクロなレンギョウ

 ようやく少し暖かくなってきた。まだ明け方には暖房をつけているが、雪はもうカンベンして欲しい。
 悪天候のため、ほとんど運動らしい運動をしてないせいか、体調が優れない。今日は久々にスーパー~図書館~郵便局と回り、5キロほど歩く。おかげでかなりスッキリした。やはり人間は動くべき動物なのだ。
 庭のレンギョウがようやく膨らみ始めたので、またまた安カメラでマクロ撮影に挑戦。接写とズームを併用し、数枚写したが、風が強いせいで花が揺れ、ピントがうまく合わない。まともなのはこの1枚だけだった。背景がきれにボケて、いかにもマクロ的?
 動かないシバザクラでも試すと、こちらは一発できれいに撮れた。シバザクラはまだ2分咲きくらい。明日の写真ネタがなければ、ここに載せるかもしれない。


_かねてから準備中だった動画を昨日ようやくYouTubeにアップしたが、動画の画質を上げる手段をあれこれ模索中。
 Windowsのソフトでも試してみたが、動画は倍のサイズに作れるが、テロップやシーンの切替えなどの美しさはiMovieのほうが数段優れていて、しかもソフトの操作が感覚的にやりやすい。

 iMovieでも新しいバージョンなら、どうやら640×480で出力可能らしい。しかし、私のeMacでも使えるバージョンを入手するには、 OSを10.4にアップしなくてはダメとか。
 まずはOS10.4を手に入れることが先決のようである。動画にハマりだすと、かなり危ないことになるのかも?