2009年4月8日水曜日

4時間睡眠

 昨夜は仕事が一段落したのが、朝の6時半。当然ながら、あたりはすでに朝日で輝いている。いわゆる「完徹(完全徹夜)」というヤツだ。

 ある程度の慣れはあったが、最初に手がける仕事なので、メーカー独特の図面のクセがまずあり、CADソフトによる作業の手順も、自分の頭の中でまだライン化されていない。重ねて、自分なりの作図用パーツを作るのに手間取った。
 3D-CGでもそうだが、暇なときに車なり窓なり、人間なり樹木なりの汎用素材をコツコツ備蓄しておけばよいのだが、何せ仕事が決定したのが昨夕5時半である。2D-CGに関しては、そんな暇が全くなかった、というのが実情だ。


 そのまま倒れるように眠り、4時間だけ寝て起き出し、仕上げをやった。庭のデザインを3パターン作る必要があり、その変化をどうつけるかで、またまた手間取る。
 納品締切は午後3時だったが、30分前の2時半にどうにか送ることができた。
 休む間もなく、今度は立面イラストという特殊なイラストの作成にかかる。3次元の立体感はないが、影が壁面に落ちるので、少なくとも正面の3次元データは拾わねばならない。
 資料は昨夕送られて来た1枚の平面データのみ。まだプレゼン段階なので、壁の素材や屋根形状も含め、立面デザインはすべて任されたが、何も制約がないほうがかえって仕事ははかどる。手慣れた3D-CGということもあって、こちらはあっさり片づき、夜9時過ぎに送信終了。(掲載画像は以前に作ったデモ画像)

 担当の方からねぎらいのメールが届いていたが、平面図は今回の物でOKが出た。価格の打合せも終え、今後定期的に仕事がいただける。この不況下で、大変ありがたいこと。昨夜の作業で基本パターンは完成したので、次回は半分の時間で出来るはず。
 立面イラストの結論は明日以降に出るが、実はこっちの方が自信はある。こちらも仕事に結びつくよう祈っている。
 それにしても、4時間しか寝てない割には全然眠くない。もう少し起きていようか。