2009年4月26日日曜日

半睡下のヒラメキ

 昨夜布団の中で平面図を効率的に仕上げる画期的な方法を思いつき、さっそく今日試してみた。
 すると、だいたい考えていた通りにうまくいった。最初の1枚は6時間半も費やしたが、次回は5時間を切ることは確実。ソフトの操作が頭と身体に染みつけば、4時間の壁を破るのも夢じゃない。省力化の手段は、まだ他にもあるかもしれない。
 オリジナル曲のネタとか、小説の気の利いた一文、仕事のちょっとしたヒントなど、布団に入って眠るまでのわずかな時間に、いいアイディアが閃くことは多い。張りつめていた精神がふっとリラックスし、身体が眠りにつく直前に、別の思考回路のスイッチが入るのだろう。貴重な瞬間である。
 以前は翌日になると忘れてしまうことが怖く、ガバと起き出してメモ用紙に書き留めてからでないと、安心して眠れなかったが、最近は一晩眠ってからでも、ちゃんと覚えている。全体的に記憶力は減退しているはずだが、これだけはフシギ。


 夕食まで、来週自宅でやるプチ・ライブに備え、マイクを使ってあれこれ練習。まずは30分メニューの構成をほぼ固めた。まだ流動的だが、ごく最近完成した新オリジナル曲を歌うかもしれない。
 PAの調子はまずまず。エフェクターとモニタの接続方法を、これまでのモノラルからステレオに変えられることに気づき、試してみたら音がさらに大きくなった。こちらもまだまだ進化の余地はある。

 夜は動画ファイルの調整に励む。1作品だけ、ほぼ構成が固まった。あまり凝り過ぎるのは禁物で、何事もシンプルがよろしい。もう少し作品が溜まってから、まとめてアップロードする予定。もう少しね。