2009年4月24日金曜日

使えるiMovie

 この1ヶ月近く、ずっとあるテーマでの書き物を続けている。困った習性で、こみいった書き物はなぜか深夜でないとはかどらない。仕事は目下開店休業状態なので、さほどの影響はないが、興に乗ると執筆は明け方近くにまで及ぶ。
 昨夜も寝たのが4時で、悪いことに高揚した精神は、布団に入ってもそう簡単に収まろうとしない。半睡下でも頭の中ではまだ続きを書いている状態で、寝つきはよろしくない。
_全体の進行状況は半分程度。山は越えたが、もう少しかかる。終わっても推敲が残っている。
 何を書いているかは、まだ公表できない。もしかすると永遠にナゾのまま終わるかもしれないが、それはそれでよい。
「死ぬ前に、どうしても記しておきたいこと」

 それを書いている。現段階では、そこまで。


 午後から進行中の動画ファイル作成作業を続ける。オリジナル曲動画のひな形はすでに2つ出来ていて、いつでもYouTubeにアップできる状態なのだが、いまひとつ満足してないので、検討を重ねている。

 音声ファイルだけでなく、ライブ映像そのものをとりこみ、タイトルや映像効果を入れる方法はすでに分かったが、今日は映像にタイトル文字を重ねる作業をやった。何とかやる手段を見つけ出し、歌にあわせて歌詞を映像にスーパーで打ち出すことも出来るようになった。
 ただ、そこまで実際にやるかどうかは検討中。たかがアマチュアのオリジナル曲だし、曲名と作詞作曲者をテロップとして入れるだけで充分のような気もする。
 そのほか、映像の不要な部分のカットや貼付け、そして効果音をメイン音源に重ねて加える方法も会得した。
 Macのバンドルソフト、iMovieは思っていたよりも使える。「こんなふうにしたい」と以前から考えていた大半のことが出来るようだ。オリジナル曲に限らず、動画を使ったいろいろなミニ映像も今後は作っていきたいと思っている。体勢はほぼ整った。