2009年4月22日水曜日

YouTubeアカウントを取得

 南側の軒下に埋めっぱなしにしてあるムスカリの球根が、今年も律儀に花を咲かせた。

 埋めた当初は花が枯れたあとに掘り起こし、乾燥させて冷暗所にしまい、秋にまた埋め直すという基本を忠実に実行していたが、何だか面倒になってやめた。いまでは肥料さえやってないが、それでもこうして立派な花を咲かせてくれる。植物が持つ自然のパワーだろう。
 ともかく、何も構ってやらずとも咲いてくれるのはありがたい。


_かねてから準備していた動画ファイルの作成を、いよいよ本格的にやることになった。デジカメの動画撮影機能のチェックはすでに終わっているが、今日やったのは動画編集ソフトのチェックだ。
 先にふれたように、事業の先行きは当分不透明で、たかが趣味のために高価なソフトを買うなど、もってのほか。手持ちのソフトで使えるものはないかと、あれこれ調べていたら、Macに標準装備の「iMovie」が、結構使えることが分かった。
 オリジナル曲の動画を作るのが目的だが、曲の音声ファイルの貼り込みはもちろん、動くタイトル表示から、背景に使うイメージ写真のFO効果や音声とのタイミング調整など、一通りのことが全部できてしまった。
 これにより、自分で録音編集した高音質の音源に、これまた自分で撮影した曲に相応しいイメージ写真を好きなように加工し、貼付けられる。まずは第一目標達成だ。

 気をよくし、世界最大の動画サイト「YouTube」のアカウントを取得。HPやブログ、メールなどに使っている「tomtombox」のユーザー名が運良く空いていた。近いうちに、完成した動画ファイルを少しずつアップしてゆく予定。