2009年4月9日木曜日

墓参グッズ

 ふっと時間が空いたので、午後からホームセンターに買物にゆく。先日作ったライブ用コーヒーテーブルの脚を交換するべく、ワンバイフォーの木材を買うためだったが、売場の散策中、仏事用の手頃な水引きを発見。表書きが何もなく、袋式ではなく折り畳み式で、体裁がいい。

 父の一周忌が間近で、もうひと月もない。身内への案内やお寺さんの手配はすべて終えたが、調べてみると水引きのストックがなかった。表書きが白紙だと、「御霊前」「お布施」「御膳料」など、任意に書き込めてツブシが効く。10枚で48円と格安なので、迷わず買った。


 ふと横を見ると、墓参り用の樹脂製ローソクフード(風で消えないための透明カバー)が398円で売っている。実は先月末の墓参の折、墓を買ったときにもらった同じ用途のガラス製フードカバーを使用後、素手でつかんでしまい、そのあまりの熱さに墓石の上に落とし、割った。
霊園にスペアを売ってはいるが、1個1,050円という値段。いずれ代用品を探す気でいたが、樹脂製なら今後割れる心配もなく、しかも安い。こちらも一緒に買った。
 帰路、100円ショップでピストル型のライターを買う。こちらも基本的には墓参り用で、ホームセンターでは298円もしたのでパス。反対に、仏事用の水引きは100円ショップのほうが高い。時に応じて、買う店も変わるということだ。
 写真は専用の袋に常時用意してある「墓参グッズ」。これに供え物の菓子と花、そしてお茶を当日準備する。