2019年2月5日火曜日

丸いかぼちゃクッキー

 孫娘が遊びにやってくるので、好物のかぼちゃクッキーを焼くことにした。安いときに買って茹でてつぶし、クッキー1枚分130gの固まりでラッピングし、冷凍保存してある。
 作る前日に自然解凍し、同量のホットケーキミックスと15ccの白ごま油(サラダ油)で練って焼く。


 長年使ってきたオーブンレンジが壊れて買い換え、新しい製品で焼くのは今回が初めて。付属品にオーブン用の鉄製角皿がなく、不審に思って取説を読んだら、電子レンジ用の耐熱丸皿でそのまま焼けるという。
 角皿と専用の取手が必要なくなり、管理は楽になったが、使い方がいまひとつピンとこない。取説を読みながら進めたが、ネタを丸皿に広げているうちに予熱が終わってしまい、「早く焼いて!」と警告音で急かされた。


 何とか焼き上がったが、味は以前の製品と変わりない。しかし、丸いクッキーは切り分けると全てが正方形にはならず、以前のような規律ある美しさに欠ける。
 妻は鶏のつくね焼きを難なく正方形に仕上げていたが、丸皿の上でネタをヘラで寄せ、矩形に成形するのだという。次回の参考にさせてもらいます。