2019年2月25日月曜日

2年ぶりのお雛様

 少し早いが、ひな祭り食事会を明日やることになったので、急きょお雛様を飾ることにした。長女誕生の折に買った吉徳大光の立ち雛で、2年前に持ち主の長女から孫娘へと引き継がれた。
 長男一家の暮らすマンションの収納スペースの都合で、しばらくは我が家で引き続き収納管理し、桃の節句の時期だけ飾ることになった。

 昨年は母の度重なる転倒やそれに伴う入院騒動と、家族4人の入院や体調悪化のために、ひな祭りイベントは中止となり、お雛様も飾らなかった。
 かってない事態だったが、今年は大きなトラブルもなく、2年ぶりに飾れることになった。家族のイベントを暦通りにやれることを、素直に喜びたい。


 いつもの2階カウンターに飾りつけたあと、先日抜けた左上の糸切り歯の差し歯治療のため、予約してある歯科に行く。
 単なる交換でも計3回2週間かかった。総費用は8,500円ほど。まあ、安く上がったほうではないか。

 借りていた本を地区センター図書館にまとめて返し、家に戻ってお茶を飲みつつ、かぼちゃクッキーの仕込みにとりかかる。
 明日の分は半加工した素材を冷凍庫に保存してあるので、冷蔵庫に移して自然解凍させる。新しく買ってあるかぼちゃの皮をむき、煮てつぶしたあと、130〜140gずつまた冷凍しておく。孫娘の大好物のかぼちゃクッキーが、いつでも焼けるよう準備してある。
 いつもキムチの空き容器に入れて持たせてやるので、最近は「じいじクッキー」と呼んで喜んで食べているらしい。作るほうも張り合いがある。
 夕方からネットで見つけた手作りおもちゃの図案作りにとりかかる。サイコロ状の木材3つに、6種類の顔と体、足のパーツを分けて貼りつけ、積み上げて正解を探るパズルのようなおもちゃ。
 パーツには家族の写真を画像ソフトで加工して貼りつける予定。かなり手間がかかるので、明日までに完成するかは微妙。急ぐものではないが。