2019年2月21日木曜日

電子マネー入金

 ガラケーからガラホに機種変更した際、手続きしてあったキャッシュバック5千円が入金になった。「au WALLET」というプリペイドカードで、手続きはauアカウントでログインし、ネットからスムーズにやれた。
 外観はクレジットカードに似ているがカード機能はなく、現金で入金した分だけが使える。札幌市営地下鉄のSAPICAに近いが、マスターカード対応の店では全て使えるので、おそらくSAPICAよりも便利。
 似たようなプリペイドカードのクオカードを最近になって複数枚いただいたが、使える店に制限があって困った。イトーヨーカドー限定ギフト券のいただき物もあるが、半年経ってもいまだに使っていない。
 カードで財布が膨らんでしまうなど、電子マネーやギフト券は使う側にとっては制限が多すぎて、ちょっと使いにくい。スマホによる決済がいずれ主流になるはずだが、贈る側にとっては形のあるものが必須なのだろう。


 夕食後に妻とまったりテレビなど観ていたら、突然ズンと下から突き上げてきて、直後に強い揺れ。またまた大きな地震だった。2台の携帯とテレビが一斉に緊急地震警報をけたたましく鳴らす。
 あわてて暖房ボイラのスイッチを切り、テーブルの下に潜り込む。妻にも声をかけたが、なぜかテレビが倒れないよう必死でおさえている。
「テレビは大丈夫だから、テーブルの下へ!」と叫んだが、そうするうち地震はじょじょに収まってきた。テレビは転倒防止ビスで頑丈に固定してあり、倒れる心配はないが、動転して忘れていたらしい。
 震源地は昨秋と同じ厚真町で、私たちの住む地区は震度5弱。前回(震度5強)より微妙に規模が小さかったせいか、家の内外に被害はなく、机上のけん玉が倒れた程度。停電や断水もいまのところ起きていない。
 昨秋の台風で壊れて仮復旧中の車庫が心配だったが、屋根の雪がかなり減っていたことも幸いしてか、特に異常はみられない。

 親戚を中心にお見舞い&安否確認が相次いだが、今回は安全確実なショートメール(SMS)によるものが大半で、大きな混乱ははなかった。
 それにしても、5ヶ月も経ってからこれほど大きな余震に見舞われるとは。当分は油断できない。