2019年2月14日木曜日

歯科でもバレンタイン

 起床後、いつものように洗面台で歯肉マッサージをしていたら、左上の犬歯がポロリと落ちた。一瞬歯が抜けたのかと思ったが、落ち着いて確かめると、差し歯がとれただけのこと。土台はちゃんと残っている。
 まず朝食をとり、いつも通っている歯科に予約の電話を入れた。すると、いますぐ来れますか?11時半なら予約が空いてますが、と思いがけない返事。てっきり待たされると思っていたが、早いにこしたことはない。すぐに予約した。

巨大化する母屋の雪庇

 昨夜も断続的に雪が降り、除雪が追いつかない状態。近隣土木センターの積雪深はついに1メートルを突破して、110センチに到達。市内に14ポイントある観測地点でダントツの1位で、まるで冬将軍に魅入られたように、集中的に降られている。

 除雪は後回しにし、安全確実な徒歩で歯科にむかう。診察の結果、経年による差し歯の劣化で、レントゲン写真で調べると根っこに問題はないという。ただ、歯の一部が欠けているため、作り直すことになった。
 とれた差し歯を仮歯として一時的にはめてもらい、支払いを済ませたら「バレンタインなので」と、チョコと歯ブラシのセットを渡された。歯科もサービス業的経営センスがないとやっていけない時代なのか。


 家に戻って、通路脇に積み上げた雪を西の雪置き場に移動する。今冬何度も繰り返した作業だが、いい加減飽きてきた。
 今日から町内会排雪作業が始まるとの回覧が回ってきたが、通常の除雪に忙しくて排雪に回る暇がないのか。作業する姿はどこにも見られない。雪山が片づくのはいつになるのか。


 ようやく終わるとどっと疲労感に襲われ、居間のベンチで仮眠。加齢のせいか、最近は動いたあとは昼寝しないと身体が持たなくなった。
 珈琲タイムは3種類のバレンタインチョコを順にいただく。甘いので、楽しみながら少しずつ食べることにしよう。