2019年2月15日金曜日

ガラホの画像転送

 ガラケーからガラホに携帯を変えて4日目。操作にもじょじょに慣れつつあるが、画像の転送には多くの手段があって、順に試した。

1)マイクロSDカード
 マイクロSDカードに予めPCから画像を転送しておき、ガラホに装着して本体に移動させる。最も確実な手段だが、今回のガラホはマイクロSDカードの装着が非常に面倒なのが難点。

 まず裏蓋を開け、電池を外してスライド式の爪をずらしてカードをはめる。電源が一時的に切れるので、その都度再起動となり、裏蓋を元に戻す作業もデリケート。旧ガラケーのように、本体横の溝穴に入れるだけ、とはならないのか?

ガラホで撮った写真。デジカメより画質は劣るか?

2)Bluetooth
 デジタル機器の近距離無線通信手段。最近のMacには標準でついていて、今回のガラホにもついていた。初めて使ったが、Mac側にある画像はすんなりガラホへ転送できた。
 ところがガラホからMacへの転送がうまくいかず、あれこれ試してMac側の「機能設定」→「共有」からBluetoothをオンにする必要があることに気づく。

 ようやくうまくいって、ガラホで撮った写真をMacへ無事転送できた。近くにWi-Fiルータがあると電波が干渉するので、一時的にオフにするとスムーズに運ぶ。
 ガラホの写真はデジカメに比べて画質は劣るが、デジカメがないときの予備としては充分使える。
3)赤外線送受信
 Macからガラホへ転送した写真を妻のガラケーにも転送しようと思ったが、ガラホ同様にマイクロSDカード装着が面倒だった。Bluetooth機能は妻のガラケーにはない。

 いろいろ調べて、赤外線を使った画像の送受信が両方の携帯でやれることを発見。互いに近づけるだけで、接続ケーブルは不要。
 これまた初めて試したが、割とすんなりやれた。妻もいずれはガラホかスマホに変えるが、今後は赤外線を使って転送しよう。

赤外線で転送中

4)インターネット
 ネットのメール添付で画像を送る手段だが、Wi-Fi接続の場合、通常のEメール設定がうまくいかない。理論的にはやれるはずだが、もう少し時間が必要だ。

 これに関連し、娘からサイトのアドレスが記載されたショートメールが今夜届いた。Wi-Fi接続してサイトは閲覧できたが、ガラホなので画面が小さく、PCの大画面でも見たくなった。
 ところが、ショートメールをPCに転送する手段が見つからない。Macの有料ソフトを見つけたが、機能限定の無料版ではうまく作動しない。
 またしてもあれこれと試し、ガラホのプロフィール欄と電話帳がBluetoothで転送可能と知る。(メモ帳の直接転送は不可)メール欄に対象のショートメール文を丸ごとコピペし、送られたvctファイルをMac側の連絡帳で開くことでようやく成功。
(その後Wi-Fi接続からヤフーメールの設定に成功し、ひとまずテキスト文のショートメールはPC側のEメールで読めるようになった。画像の相互転送もEメールの下書き保存から可能)

 タブレットPCにも同じ傾向があるが、ネットやBluetooth、赤外線などのデータ通信を使うと、バッテリの消耗が激しい。待ち時間を長くするには、必要時以外は全てオフにしておくのが賢明だ。