2019年2月8日金曜日

最強寒波襲来

「史上最強の寒波襲来」との気象警報が駆け抜け、昨夜未明から気温がジワジワ下がり始めた。
 寝る直前の1時ころでマイナス10度くらいで、暖房ボイラを終夜連続運転させるか迷ったが、2階室温は17度以上あり、過去にはもっと寒い夜もあったので、結局オフ状態のまま寝た。

 一夜明けると外は断続的な吹雪で、外気温はマイナス12度ほど。2階室温も今冬最低の14.8度まで下がっている。昨夜洗濯をしたこともあって、久しぶりに窓が結露した。
(結果的に最高気温はマイナス10.1度で、40年ぶりの低温記録とか)


 強い風で降った雪は飛ばされ、あちこちに吹きだまっている。午前中に郵便局に行く用事があり、車と通路をざっと除雪して出かけた。
 途中の道は一瞬ホワイトアウト状態だったが、幸いに交通量は少ない。郵便局の客はゼロで、用事はあっさり片づいた。
 帰宅後に玄関脇の雪を西の雪捨て場に移動させたが、強風で飛ばされたせいで量はそれほど多くなく、簡単に終わる。
 先月末に雪下ろしをしたばかりの車庫&物置の屋根には、またしてもかなりの雪が積もったが、あまりの荒天に、2度目の雪下ろしはしばしの様子見。


 暖房ボイラ温水温度設定を今冬初めて80度の最大値にしたので、家の中は別世界の暖かさ。2日前から自宅前の街灯が点かなくなり、管轄の土木センターに電話して修理を依頼した。
 本来は町内会の仕事だが、数年前までずっと街灯部長を担当していた。どこに電話して何を説明すればよいかは熟知している。知っている人間が動くのが手っ取り早い。
 電柱に記載の登録番号と電柱の立っている地番、こちらの名前と連絡先を教えて手続き終了。

 ほっと一息ついていたら、ときどき声のかかる有料老人ホームから、新たなライブ依頼の電話がある。昨秋に歌ったばかりだが、今月末にまた歌わせてもらうことになった。
 しばらく休んでいたが、このところパタパタとライブ依頼が続く。暦はまだ2月でも、「春待ちモード」の構成でやるつもり。長い冬は続くが、気分だけでも春模様にしたい。