2019年2月10日日曜日

悪夢の雪下ろし

 迷ったが、今冬2度目の車庫&物置屋根の雪下ろしを、やはりやることにした。昨夜もまた6センチほど降り、最強寒波は15日くらいまで居座るとか。前回で雪下ろしは最後と思っていたが、備えの甘かった昨秋の台風被害を繰り返してはならない。

 上がってみると、積雪深は最大で80センチくらいだった。強度面で最も弱い道路側の梁上を中心に下ろす。柱が3本ある母屋側は傾斜状にし、雪が風ですべって飛ばされることを期待した。


 およそ2/3を下ろし、作業は20分で終了。雪を積む場所はあまり残っていないと思っていたが、上から投げ下ろすと、まだまだ雪山の上に積めることが判明。
 慎重に作業したので転落の不安はなかったが、今冬は70歳を超える高齢者が雪下ろし作業で転落し、何人も亡くなっている。正直、もうやりたくない。今度こそ最後の雪下ろしになるはずだが…。