2019年2月22日金曜日

給油と検査予約

 地震に振り回されて1日遅れの記載になるが、今冬3度目の灯油を給油した。雪の量が半端でなく、灯油タンクもすっかり雪に埋もれた。そのままでは給油作業に支障があり、数日前からタンクに至るまでの道を作って備えた。

 今回の給油量は286.1L。前回給油から42日が経過していて、日平均消費量は6.81L/日。前回1/10給油時の数値が7.02L/日だったので、3%減っている。
 2月上旬に史上最強寒波に見舞われたが、なぜか消費量が減った。いつものように同時期の数値を札幌の月平均気温と共に比較する。
・2010年:6.74L/日(1月平均気温−2.0℃、2月平均気温−3.2℃)
・2011年:5.91L/日(1月平均気温−3.8℃、2月平均気温−1.1℃)
・2012年:6.22L/日(1月平均気温−4.5℃、2月平均気温−4.4℃)
・2014年:7.45L/日(1月平均気温−4.1℃、2月平均気温−3.5℃)
・2015年:5.80L/日(1月平均気温−1.5℃、2月平均気温−0.8℃)
・2016年:7.08L/日(1月平均気温−3.5℃、2月平均気温−2.2℃)
↓…………暖房ボイラ交換、深夜の微小運転中止
・2017年:6.33L/日(1月平均気温−3.9℃、2月平均気温−2.0℃)
・2018年:6.86L/日(1月平均気温−2.6℃、2月平均気温−4.1℃)
・2019年:6.81L/日(1月平均気温−3.0℃、2月平均気温−3.7℃)

 多少のバラつきはあるが、平均気温と比べても、おおむね妥当な数値といえる。今冬の累計灯油消費量は平年なみの1100L強(給湯分を含む)ほどに収まりそうだ。


 同じく昨日の話になるが、5年前に手術した大腸ガンの転移再発検査の予約をした。検診日は水曜限定だが、その予約受付が今年から平日の13〜16時となり、忘れないよう前日からガラホのアラームをセット。

 予約日は2週間後の3/6と決まる。昨年は母の転倒入院への対応や、自分の副鼻腔炎と咳喘息のせいで3/14までずれこんだが、今年はかなり早め。うまい具合に午前中の予約がとれ、空いていればエコー検査も当日に受けられる。
 発症からひとつの節目となる5年目。体調管理には充分に気を配っているが、どうなるかは調べてみないと分からない。