2018年4月9日月曜日

MacBookを断捨離

 3月上旬から電気式の蚊取り器で家に侵入してくるアリを撃退しているが、効果が不安定ということもあり、4月からは超音波式の害虫駆除機も併用している。これに関してはまだテスト中なので、詳細は後日。

 台所北側からのアリ侵入は終息傾向だが、先週末には居間南の壁際テレビ付近からもアリが侵入し始めた。アリの侵入箇所はいくつかあるが、大半がこの2箇所だ。
 2つの機器はどちらも電気式なので、周辺にコンセントかテーブルタップが必須。特にテレビ周辺の電源が不足気味なので、アリ撃退機とWi-Fiルーター、MacBook電源アダプターの3つを効率よく収納できるテーブルタップ受けを木材で作り、テレビを置いてあるベンチ下に設置した。

左が古く、右が新しいMacBook

 MacBookを最新OSがインストール可能なタイプに買い換えてから約1年が経ち、それまで使っていたMacBookが不要になった。特にネット環境が脆弱でOS10.6までしか使えず、今後使うことはないと判断し、バッサリ断捨離することにした。
 2013年11月にヤフオクで36,000円で買い、4年使ったが、旅行や予備PCとして故障もなく、まずまず働いてくれた。バッテリやメモリ、HD等は中古でも売れないシロモノで、いつものように「じゅんかんコンビニ」で無料で引き取ってもらう。

 準備としてHD内データにゼロを書き込む処理を延々やったが、ちょっと手間取った。HD容量は160Gだが、以前にiMacで処理した際は、1回40分で終えている。しかし今回は、なぜか1回1時間10分ほどもかかった。
 万全を期して同じ処理を3度繰り返したので、計4時間近くかかったが、取り外して破壊するよりも楽だろう。
 処理している間に外に出て、ネズミに樹皮を食われたライラックの根元に麻ヒモを巻く作業をやった。前回やった続きだが、こちらも根気のいる作業だった。
 17時までやって身体が冷えてきたので、最後の1本を途中まで終えたところで終了。麻ヒモがダイソーで見つからず、Seriaにあった70m物を買ってきたが、もしかするとまだ足りないかもしれない。

 夕方、およそ2週間ぶりに弾き語りの練習をする。長いブランクだったが、特に違和感なく歌えた。当分は「気が向いたときに歌う」という身の丈にあった調整法でいこうと思う。
 次のライブは26日までなく、やたら忙しかった昨年の4月とは打って変わって、今年は暇である。まだ喉が100%とは言い難いので、いまは休養すべき時だ。

 などと言いつつも、昨年4度も歌わせていただいた近郊のカフェから、新たなライブの依頼があった。短期間で歌い尽くした感があり、再依頼はないものと思っていただけに、正直うれしい。
 マンネリ回避の意図もあり、次回はオリジナルを数曲歌おうと思う。目下候補曲をリストアップしているが、チカチカパフォーマンスを終えたいま、最も気ままに歌える貴重な場となりつつある。