2018年4月16日月曜日

ラズベリージャム

 昨夏に家庭菜園で採れて、食べきれなかったラズベリーは保存袋に入れて冷凍してある。ときどきヨーグルトに入れたり、クッキーに入れたりして使っていたが、冷凍でもじょじょに鮮度は落ちる。
 すでに雪は解けて新しいラズベリーが実るのも間近。残った分を早急に食べてしまうことにした。

 量ってみると、まだ250gほどある。やってみたことはないが、まとめて片づけるにはジャムにしてしまうのが手っ取り早い。ネットで見つけたレシピに従い、さっそく作ってみた。
 使うのは冷凍ラズベリー250g、グラニュー糖90g(砂糖の30%)。

1)まずラズベリーを解凍し、ミキサーで細かくする。


2)ザルで2度濾して種を除き、中火で熱して浮いてきたアクを取る。


3)砂糖を加えて、中火→弱火にして煮詰める。粘りが出たら火を止めてさます。


 種の除去は最初フルイを使ったが、目が細かすぎてうまくいかず、結局野菜や麺類で使っている普通のザルを使った。種が少し残ってしまったが、やむを得ない。

 粗熱を取って適当な瓶に入れ、冷蔵庫で保管する。さっそく味見をしたが、上品な香りと程よい甘味が市販品にはない美味しさだ。
 無農薬有機農法のラズベリーで、添加物もない安全食品。傷みやすいので、朝食のトーストに塗って、早めに食べてしまおう。


 以下のサイトを参考にしました。貴重な情報に感謝します。

cookpad「なめらかで美味しいラズベリージャム