2018年4月6日金曜日

摂取カロリー試算

 4年前の大腸ガン手術以降、体重が減ったまま、なかなか戻らない。最近は51〜52Kgを行ったり来たりで、54〜55Kgあった手術前から、3Kg減ったことになる。
 どうにか手術前に戻せないかと画策しているが、消化器系ガンの転移再発を防止するべく、医者からは酒や脂肪分、赤肉を極力減らすよう言われている。どれもカロリー数が高く、これらを遵守しつつ体重増を図るのは、至難の業だった。

 体重を増やすには摂取カロリーを増やすか、過度の運動を減らすしかなさそうだが、運動を減らすのはガン予防を始めとする健康面ではマイナス。あとは摂取カロリーを増やすしかない。
 目標体重を55Kgと設定すると、男性で「活動レベル普通」のカロリー基準値は30〜35で、必要カロリーは以下の範囲となるそうだ。

 55Kg×30〜35=1650〜1925Kcal


 これに基づき、現状の食事での摂取カロリーを試算してみた。大半の食べ物にはカロリー値が記されており、生鮮品などの数値はネット検索で簡単に見つかった。

《朝食》定番メニュー
 角食1、蜂蜜15g、ヨーグルト50g、バナナ50g、野菜ジュース140cc:
 〜計269Kcal

《昼食》下記のうち1品
 卵ウドン(乾麺)454Kcal、湯麺(インスタント麺)379Kcal
 竹輪入り蕎麦(乾麺)425Kcal、スパゲティカルボナーラ…597Kcal
 卵入り雑煮(餅3)498Kcal、卵炒飯583Kcal:
 〜平均で490Kcal程度

《間食》オヤツと夜食
 珈琲140cc…6Kcal
 マーブルケーキ164Kcal、豆大福336Kcal、おかき1袋157Kcal
 ドーナツ200〜250Kcal、アップルパイ304Kcal等々:
 〜平均で300Kcal程度

《夕食》酒類は1日おきに1品
 発泡酒350ml…116Kcal、日本酒150ml…155Kcal、焼酎100ml…146Kcal
 ご飯235〜470Kcal(1〜2杯):
 〜酒類とご飯の平均で470Kcal程度
 おかず:カレーライスの場合で1杯分300Kcal

 流動的なのは夕食のおかず分のカロリーで、品数と量が多岐に渡っていて、分析試算が難しい。感覚的にはカレーライス1杯分のカロリーに近いように思えるので、ひとまず300Kcalで試算する。
 以上の累計で、1日の摂取カロリー数は1829Kcalとなり、冒頭で試算した必要カロリーの中間値程度だった。


 現状で体重が一向に増えないということは、中間値あたりではなく、上限値の1925Kcalあたりを目指すべきかもしれない。だとすれば、あと1日100Kcal摂取カロリーを増やすことが当面の目標となる。
 具体的には、昼食はカロリーの高い乾麺を中心にする。卵を1日1個以上食べる。夕食にご飯1/2杯を増やすなどか。

 調べてみたら、体重減と風邪への抵抗力には、直接の因果関係はないらしい。低いなりに体重が安定しているなら、無理に増やす必要はないかもしれないが、もう少し増やしたいのが本音。
 以下のサイトを参考にしました。貴重な情報に感謝します。

All About Beauty「男性の必要カロリーを計算しましょう!