2018年4月5日木曜日

自転車買い換えに奔走

 3日前、妻の自転車が走行中に大音響を発し、タイヤがバーストしてしまった。幸いにスピードは出してなく、事故は免れたが、買って7年が経過したボロ自転車。カゴには穴があき、ライトは脱落。タイヤには無数の亀裂が入り、もはや乗り続けるのは不可能だった。
 ホームセンターのチラシやネット通販で買い換えの自転車を見繕っていたが、なかなか適当な品がない。前回はホーマックで9,980円、その前はジョイフルAKで7,950円で買っている。自転車に求めるものは第一に価格だった。

 ネット通販で14,000円のママチャリを見つけたが、廃棄自転車の処分に500円かかり、防犯登録は各自でやるという条件があった。
 ネットで閲覧可能なチラシのサイトを見つけ、もう一度調べてみると、ホーマックで9,980円の品が期間限定で売られていることを知る。防犯登録を抹消してあれば廃棄自転車も無料で引き取ってくれるという好条件。前回同様に、ここで買うことにした。


 廃棄自転車は交番で抹消手続きが可能だが、本人手続きが条件。午後から妻を乗せ、防犯登録カードと健康保険証を持って最寄りの交番に行く。ところが抹消には自転車本体も必要だという。
 いったん自宅に戻り、後部座席を倒して自転車を積みこむ。以前にもやったが、24インチママチャリなら、助手席をぎりぎり前に出せば軽自動車でも積めるのだ。

 再度交番に出向き、本体の番号確認と関係先への電話確認などあり、ようやく終了となる。てっきり書類が交付されると思いきや特になく、購入店で手続きを終えている旨を伝えればいいそうだ。


 その足で回転寿司のなごやか亭屯田店に行く。「回転寿司なら札幌ナンバーワン」の呼び声が高い店だが、価格もそれなりなので、行くのは数年ぶり。
 実はこの日、43回目の結婚記念日だった。大腸ガンの各種検査も無事に切り抜け、快気祝いもかねて普段よりも奮発しようと意見がまとまった。

 マグロや蒸しエビ、活ホッキ、活ホタテ、真鯛、ハマグリ汁など、思い思いに11品を注文。どれもネタが美味しく、期待を裏切らない味だった。
 会計は3,200円ほど。普段食べる平日90円寿司の3倍近いが、値段なりの価値はある。


 その後ジョイフルAKで木酢液1.5Lを321円で買い、トライアルで定番の食材を調達。この間、廃棄自転車はずっと車に積んだまま。最後にホーマック篠路店に行って、ようやく自転車を入手した。
 防犯登録手続きや廃棄自転車の処理に20分近くかかり、新しい自転車をまた軽自動車に積み込んで、今日の予定を終えた。


 この日はリサイクル店で不要衣料を処分し、地区センター図書館に借りた本も返した。溜まっていた各種雑事をかなり片づけたが、麻ヒモやヌキ板は買えずじまい。郵便局にも行き損ねた。
 今日は好天に恵まれたが、明日以降の行動も天気次第か。