2018年1月9日火曜日

散歩の見直し

 かっては年3〜4回ペースでのライブを依頼されていたが、昨年5月でプツリと途切れていたデイサービスから突然の電話があって、また歌って欲しいとのこと。いつもの方とは担当が変わっていて、いろいろ内部事情の変化があったようだ。
 まず来月の私の予定を問われ、支障のない日に来て欲しいというありがたい言葉。私のブログで最近のハードなスケジュールを読んだとのことで、体調を案じてくれたらしい。
 弾き語り活動を今後も長く続けるための手段をいろいろ考えているが、日々の練習ペース見直しや風邪を引かない対策のほかに、運動不足解消による基礎体力作りの見直しも考えている。
 机にかじりついて仕事にまい進していた時期は、運動不足からくる血糖値や血圧の上昇、腎臓結石やガンなど、さまざまな病魔に侵されてきた。その都度サッカーや散歩などの運動で危機を切り抜けてきたが、仕事もほぼ引退して生活形態も変わったいま、もう一度日々の運動を見直すべき時期かもしれない。

 スポーツジムなどでお金はかけたくないので、手っ取り早くて実用的なのは家事か散歩。冬は雪かき、夏はDIYを中心として身体は動かしているが、おそらくそれだけでは足りないということか。
 ということで、今日は歩いて近くのスーパーまでお使いに行く。かっては積極的に散歩の時間を作ったりもしていたが、最近は遠ざかっている。まずこれを見直したい。


 帰宅後、引き続き青色確定申告書類の整備を続行。今日は経費帳の基礎データをデータベースソフトに入力した。資料は青色現金出納帳と預金通帳、カード会社からの振込連絡票などだ。
 昨年は2つあった簡易保険のうち、金額の高い方の保険金支払いが終わり、一昨年のボイラ交換のように住宅補修関係の大きな出費がない。入院を伴うような大病も患わず、まだ集計は終わってないが、感触としては年間100万円生活に近づいているように思える。
 夕方、2日間暖房ボイラの上で乾燥させたカボチャをクッキーにして焼いた。水分はかなり少なくなって、ほどよい柔らかさ。甘味も増して、水っぽいカボチャに対しては、なかなか有効な方法だ。
 前回から、焼くときはオーブン用のプレートにクッキングシートを敷き、全量をヘラで伸ばして1枚に均して焼いている。
 レーズンはこれまで通り上に並べ、焼きあがってから包丁で適当な大きさに切る。同じ大きさに仕上がるので見た目もよく、食べやすい。

 今回、皮は茹でてつぶしてから除去したが、サツマイモに比べて手間がかかる。皮は乾燥前の切った直後にむいておくべきだ。作りながら学んで、少しずつ向上して行く。