2018年1月24日水曜日

未だ回復に至らず

 病院で急性副鼻腔炎と気管支喘息の診断があり、薬を飲み始めてから4日目になるが、まだ完全な回復には至っていない。
 2日前に普通に起きて普通の生活に戻したとたん、症状がぶり返したので、昨日からは朝食後に薬を飲み、再び布団に戻って昼まで睡眠、という生活に戻した。

 午後から昨夜降った雪を除雪し、久しぶりに運動したら、またしても疲労感に襲われ、2階予備ベットで2時間近くダウン。一昨日も食料を補充しに車でトライアルに行ったら、店内で疲労感に襲われた。何もせずにゴロゴロしている分には問題ないが、少し動くとダメージが大きい。
 鼻血と目ヤニはほぼなくなったが、粘性の鼻水がまだまだ止まらない。時折出る咳にも痰が混じる。薬の残りは1回分だけしなく、もしかするともう一度病院に行く必要があるかもしれない。
 頭痛や目眩はとれたので、全体としては快方に向かっていると思う。喉の痛みと鼻声がいつまでもとれないので、昨日から漢方薬「響声破笛丸料」を規定の2/3の量で飲み始めたが、こちらはかなり回復してきた。

 夕方に4日後のライブにむけてイメージトレーニングをやってみたが、全ての曲で普段通りのキーで歌えた。鼻声が少し残り、声量や声のツヤもいまひとつだが、これ以上悪化させなければ、ライブは何とか乗り切れそうだ。