2018年1月4日木曜日

脳機能の劣化

 正月休暇が終わって、次男は道南の街へと帰っていった。札幌駅まで妻と送ってゆき、共に夕食を食べてから送り出すのが例年の習慣だったが、今年は私の体調がいまひとつで風邪が抜けきらず、人混みは避けたかった。
 そこで最寄りのJR駅まで妻と息子を送り、私は近所のトライアルで食べ尽くした食材の補充をすることになった。

 妻から渡された購入リストのうち、モヤシが品切れで、帰る途中に別のスーパーに寄ったら、ここでも品切れ。野菜高騰のあおりで、安いモヤシの需要が高まっているのか?
 3店目のスーパーでようやく調達し、ヤレヤレと家に入ったとたん、買ったはずの食パンを最初の店に忘れてきたことに気づく。
 セルフレジを通した品物のうち、つぶれそうな食材は上にある棚に仮置きしておき、精算後にカゴに戻すようにしているが、いつも戻すのは妻の役目。その妻が今日はいない。


 あわてて店に電話すると、サービスカウンターで預かっているという。レシートを持って車で受け取りに戻った。
 書類に署名して連絡先を記入して受け取り終了。往復7キロあるので、ガソリン代だけで50円近くの損失だが、自分のミスなので怒りの矛先がなく、ただ情けなかった。
 実は先月も似た失敗を2度やらかしている。1度目は精算の済んでいない商品(フリカケ)をカゴから取り忘れ、店員に指摘されて気づいた。 2度目は精算の終わった商品(ちりめんじゃこ)をカゴに置き忘れ、車で取りに戻った。
 Xmasライブの真っ最中で毎日が忙しく、いずれもカゴの中では目立たない薄い商品。集中力が切れたせいと自分に言い聞かせていたが、今日はその言い訳が通用しない。

 昨年はライブ用のPAにマイクケーブルをつないだまま移動させ、マイクスタンドを2度も倒してタブレットPCを1台駄目にしたばかり。他にもうっかりミスを連発している。
「忙しすぎる」などと自己弁護的理由を考える前に、加齢による脳機能の劣化を疑うべきかもしれない。いまのところ重大事故につながるようなミスはやらかしていないが、自分の限界が見えてきたようで、なんとも気の塞ぐ年頭である。