2018年1月16日火曜日

ラジエントで焼く

 昨日買った替えのフリースジャケットを届けに、午後から母の施設へ行く。母は食堂のいつもの席に座っていて、3日前に持っていったグリーンのジャケットをさっそく着ていた。襟元には同じく持参したばかりの青いネッカチーフを巻いている。
 職員さんによると、首のコブが隠れて暖かいと、たいそう喜んでいるという。カラシ色を好んで着る母だが、グリーンもなかなかよく似合っている。
 3日前に聞き漏らした薬の効き目に関して確かめたが、頻尿は一向に改善されないという。膀胱炎用の抗生物質だが、0時以降の尿頻度はむしろ増えて、30分に一回ペースという。
 そんなに尿が出るはずがないので、つまりは夜に寝られないことによる気鬱を、トイレに立つことで紛らわせているように思えた。

 看護師さんの話も聞いたが、明後日以降は医師とも協議し、睡眠導入剤の使用を検討するという。50代くらいから心配事があると一睡もできない困った性質だった。人間、認知症が進んでも、抱えこんだものは容易に手放せないということだろう。
 帰り際に母に話しかけてみたが、相変わらず私を認識しない。いろいろ尋ねて正しい応えが返ってきたのは、自分の名前と旧姓だけだった。


 帰路に郵便局に寄り、当選していた年賀状の景品交換と、不要になった年賀状の交換、満期になった定額預金の更新などをまとめてやる。
 わずか60枚ほどだったが、切手シートが2枚も当たっていた。すごい確率だ。ここ数年はずっとゼロ枚だったので、ちょっといい気分。
 家に戻っていただき物のサツマイモをムロから全部出し、スイートポテトを作った。時間の経過で一部にカビが発生していたが、なんとか250gを取り出す。

 これまでトースターで焼いて焦げ目がうまくつかなかったので、今回は金網上にアルミホイルを敷いてIHヒーターのラジエントで焼いてみたら、片面わずか5分ほどできれいに焼けた。表面に塗る卵黄も不要で、どう考えてもこの方法が合理的。
 本来のレシピとは異なるが、次回以降はこれで焼くことにしよう。