体調は一進一退だが頭痛がほぼ消え、倦怠感も和らいだので、3日ぶりに布団をたたみ、部屋を窓からの陽射しにあてて、シーツやパジャマ類をまとめて洗濯する。今日は妻が友人との昼食会で不在。昼食も久々に自分で作った。
薬を飲み始めて3日目で、完治には遠いが、じょじょに快方に向かっていると信じよう。
車庫&物置の雪下ろしをする時期だが、久しぶりに外に出て積雪状態をチェックしてみたが、推定積雪深50センチ強といったところ。
例年は風に吹きつけられて母屋壁際の積雪量が多くなる傾向にあるが、今年は南北隣地に住宅が建ち、風の流れが大きく変わったせいか、雪の積り方は極めて平坦。壁際の雪は解けて逆に隙間ができるほどだ。
正面梁のたわみ量は1センチ強と例年と大差ない。今後ドカ雪でもない限り、今年も雪下ろしは回避できそうな気配濃厚。
久しぶりに動いたせいか、14時ころに睡魔に襲われる。まだまだ本調子ではない。2階予備ベットで1時間ほど仮眠。
その後ひとりで珈琲をいれて飲み、弾き語りのイメージトレーニングを前回に引き続きやった。
イメージトレーニングはスポーツ系のトレーニングで本来使われるものだが、以前にチカチカパフォーマンスでジャグリングでもイメージトレーニングをやることがあると聞き、驚かされた。その方は普段2人で演っている方だが、相方との練習ができないとき、しばしば試みるという。
ジャグリングで可能なら、弾き語りでもやれるのでは…?とかねてから思っていて、喉を傷めて歌の練習ができない状態のとき、ライブが押し詰まって喉を極力休めたいときなどに、喉に負担をかけずに、本番に近いイメージだけの練習をやろうと考えた。
まだ試行段階だが、差し迫るライブの曲順をまず決めておき、順番に表示させてギターのコードだけを本番通りに弾く。PAは一切使わないので、場所は選ばない。
声を出すのはキーのチェックのときだけで、最高音部(一般的にはサビ)だけを軽く歌う。ギターは普通に弾くので、特に左手の感覚は保たれ、頭の中でメロディは本番通りに鳴っているので、曲順に違和感があったときなど、入れ替えも普通にできる。
細く長く弾き語り活動を続けるための方策を日々模索中だが、独自のイメージトレーニングもその有力候補となりそうだ。