2017年1月26日木曜日

家族集合

 首都圏で暮らす長女夫婦が冬のスキーツアーで北海道にやってきた。2泊3日のパック旅行だが、羽田からの航空機代とホテル代、さらには1日リフト券までついて、1人25,000円という格安である。
 昨年も同じ時期に似たようなツアーでやってきたが、探し出すのが上手いものだと感心する。

 例年我が家にも顔を出すが、今年は長男夫婦に子供が生まれ、ちょうど今日が誕生6ヶ月目にあたる「ハーフバースデー」という記念日らしい。
 100日目のお食い初めと同じで、一生に一度しかやらないそうだが、最近は少子化のせいもあってか、昔とは違うさまざまなイベントが用意されているらしい。

 ともあれ、せっかくの機会なので今回は長男夫婦のマンションに集合し、子供を中心に誕生会をかねた家族パーティをやることになった。


 妻の担当は赤飯と煮物で、サラダや海老の刺身、飲み物の準備は長男のお嫁さん。お昼過ぎに全員が集合し、にぎやかな食事会が繰り広げられた。
 妻が前夜から張り切って仕込んだ料理は、ちょっとしたオセチ料理のよう。ついこの前、年末年始を家族で過ごしたばかりだが、今回はメンバーが少し変わった。小さな家族が加わると、いろいろ口実を作っては、飲んだり食べたりするものだ。

 食事のあと、お嫁さんが手作りした布製クラウンを孫娘にかぶせ、全員で記念撮影をする。初対面の人には時にナーバスになる孫娘も終始ご機嫌で、愛想をふりまいて大サービス。
 壁にはクリスマスとはまた違うスタイルの手製オーナメントが飾られ、手作り感満載の家族イベントとなった。


 17時まで歓談し、長男一家とは分かれて、長女夫婦と私たちは札幌駅近くの和風居酒屋「花ごころ」へと向かう。
 北海道に本店があって海産系の食材が美味しく、値段もリーズナブル。店内は細かくパーテーションで区切られており、テーブルは堀こたつ式で足も疲れない。落ち着ける店なので、来客があるとよく利用する。
 今回も10%割引が適用されるネット予約を使った。


 メンバーが大人だけになったので、話題もちょっと変わる。これまでとこれからの生き方やら、どうやって死ぬか?等々、つまりはオトナの話である。
 美味しく食べて飲んで話し、あっという間に3時間近くが経過。都心のホテルに泊まる長女夫婦とはここで別れる。

 家に戻ると21時を回っていて、長い1日だったが、仲良く暮らしている娘夫婦と息子一家の様子をこの目で確かめることが出来、よい時間を過ごせた。