2017年1月16日月曜日

ようやくプラス気温

 長くしつこく続いたマイナス気温が、ようやくプラスに転じた。日中の外気温も1〜2度あたりで落ち着く。雪も降らず、ウッドテラス上のパーゴラには、積もった雪がオーナメントのように垂れ下がり、不思議な造形を作った。

 食材がなくなってきたので調達をかねて、いまや日常化しつつある平日90円寿司昼食会に出かける。2軒のディスカウントスーパーを回り、大量の食料品を購入。数日は大丈夫だろうと家に運び込んだが、何ということか柑橘系果物を買ってくるのをコロリと忘れた。
 ずっと切らしていたソースは携帯の備忘録にメモしておいたので忘れなかったが、こっちもメモしておくべきだったと、アトの祭り。


 介護予防センターから依頼されたライブの第1弾がいよいよ明日に迫った。リクエスト曲目に関して紆余曲折があったが、ようやく決着した。
 主役はあくまで地域住民であり、市相談員は仲介するだけ。間に立って、いろいろ困惑することもあるようだ。
 いまごろになって気づいたが、実は住民組織から直接依頼された介護予防関連のライブに、3年前に二度、昨年も一度関わっていた。今回は行政側からの依頼だが、本来は住民側が主体となって進めるべきものらしい。
 経緯や形態は微妙に異なるが、介護認定を受けていない65歳以上の地域住民が対象なのは同じ。曲の嗜好にも大きな隔たりはない。

 というわけで、「全くの未知の場」というわけではないようだ。過去3回の経験が、おそらく活きるはず。