2017年1月29日日曜日

1000曲レパートリー

 多忙な2週間を無事に乗り切った。ライブが計4本、母の病院送迎とケアプラン説明、妻の歯科通院送迎、長男のお嫁さんの誕生パーティ、孫娘のハーフバースデー&家族会、長女夫婦との夕食会等々、いまの自分の生き方暮らし方を象徴するような、多岐にわたるめまぐるしい2週間だった。

(これで終わり…)と油断したせいか、昨日のライブ帰り、細い脇道から右折しようとした際、右からすごいスピードでやってきた車と、危うくぶつかりそうになった。
「まず右をみて確認」→「次に左を確認」→「念のため、もう一度右を確認」という右折ルーチンのうち、不覚にも3番目を怠った。かなり遠くだと思っていた右の車が、予想よりもスピードを出していたようだ。
 もう5年近くも事故や違反からは遠ざかっているが、災難は忘れたころにやってくる。(もう少しで終わる…)と思ったゴール近くに、災いは待受けているものだ。用心しなくては。
 1週間ほどライブや他の予定がなく、つかの間の休息。ライブ機材の手入れや資料の追加をしたり、新しい曲の仕込みをやったりしてユラユラ過ごす。

 来週の介護予防センターライブ第2弾で「ありがとう…感謝」のリクエストが出ているが、そのおさらいに加えて、6日前の白石イベント広場で終了後に男子学生から問われた加山雄三の代表作、「君といつまでも」を練習に加えた。
 さらには、昨日歌った高橋真梨子のカラオケ人気ナンバーワンが「for you…」であることを知り、こちらも追加。代表曲は一通り歌えるようにしておくべきと考えて、ふと思いついた「SACHIKO」もレパートリーに加えることに。

 4年前のブログで「キリ番目標」という弁慶的目標を自分で立てていたが、列記した中に「1000曲レパートリー」というのが入っていた。
(ちなみに、他の「100本路上ライブ」「オリジナルCD100枚販売」はすでに達成)
 現段階でのレパートリーはオリジナルも含めて862曲。4年前は715曲と記録にあり、年40曲ペースである。この調子なら4年後に目標達成となるが、「求められたら覚える」というスローペースなので、時間がかかる。
 まずは1000曲達成まで、健康で歌い続けることが先決かもしれない。