2016年11月28日月曜日

ライブ写真また引っ越し

 3ヶ月ほど前にライブレポ写真をヤフーボックス内に全てまとめてしまうことを書いたが、その後暇を見つけては地道な作業を続け、全420本余りのライブ記録のうち、およそ300本分を整理した。
 写真の幅も統一し、仕上がりに不満のある写真は再編集。アーカイブとしてのホームページ記録分のほか、関連するブログの写真も同時に画像アドレスを修正するから、作業量はかなりのもの。
 当初は600枚くらいと見込んでいた写真数は、予想をはるかに上回って、700〜800枚あたりに達する気配。よくぞ撮って、よくぞ歌った。
 すでに2/3に相当する整理を終え、先は見えていたはずだが、ここにきてトンデモナイ問題が起きた。https経由でセキュリティも万全。ストレージ容量が50Gもあり、ファイルの整理もやりやすくて万全と思えたヤフーボックス経由の画像表示が、突然おかしくなっていることに気づいた。

 今回の大整理で、画像幅は原則として横400ピクセルに統一させたが、その表示がなぜか拡大されていて、全体がぼやけている。調べてみると、20%拡大の横480ピクセルになっていた。


 いろいろ調べてみると、ヤフーボックス経由の画像は大きさに関わらず、横480ピクセルにサムネール表示されてしまうらしい。しかし、作業を開始した当初は、ちゃんと原寸大表示されていた。それがここにきて突然の表示異変。なぜだ?

 理由はさておき、画像は原寸大表示が最も美しくなるよう調整されている。強制的に横400ピクセルで縮小表示させてみるが、元画像の美しさからは程遠い。
 こうなれば残された手段はひとつ。そう、全画像を他のオンラインストレージに再転送させるのだ。
 当初の候補にあったドロップボックスとGoogleフォトのうち、https経由での表示が可能で、容量にも余裕のあるGoogleフォトを使うことを即断。ファイルの整理方法にやや問題はあるが、テストしてみた結果、表示そのものには問題ない。同じグーグル系なので、グーグル系のブログであるBloggerとの相性もよい。

 手始めにヤフーボックスにまとめてある600枚近くの画像をダウンロードし、Googleフォトにアップロードする作業から始めた。ひとまず200枚分の作業を終えたが、ホームページとブログへの反映はこれから。
 アップロード分の編集修正はすでに終えているので、手を動かすだけの単純作業。以前にやったヤフージオシティーズからBloggerへの全記事転送作業の苦行から比べると、手間としてははるかにマシなのだが、なんともはや。