2016年2月5日金曜日

電気不要の灯油ストーブ

 以前からずっと考えていたが、冬の停電時でも使える電気不要のポータブル灯油ストーブを買うことにした。
 きっかけは先日起きた震度4の地震。幸い大事には至らなかったが、厳寒期だったので停電等に見舞われていたら、大変な不便を強いられていただろう。

 停電になると困るのは明かりのほかに、暖房と給湯、そしてIHヒーターでの調理だ。昨年の1月上旬に強風で1時間ほど停電した折は、明かりはライブ用の100Vバッテリでまかない、調理はキャンプ用の灯油ストーブで凌いだ。
 短時間だったので真冬でも暖房なしで過ごせたが、4年前の3月中旬にはボイラの故障で丸2日間、暖房を前述のキャンプ用ストーブで過ごしたことがある。
 室温が17度くらいしかなく、厚着をして何とか凌いだ。仮に真冬に同じような状況に長時間陥った場合、電気なしで使える石油ストーブがあれば暖房と調理の両方に使えて、災害時の備えとしては万全に思えた。


 ネットで対象商品を探してみたが、思っていたよりも安く、7千円ほどでそれなりの品が買える。ユーザーレビューも参考に「コロナ・RX-2215Y」に商品を絞り込み、アマゾン→ヨドバシカメラの順で送料込みの価格を調査した。

 念のため、ネットオークションでも調べてみたら、廃業店のデッドストック未使用品が、わずか4,980円で出品されている。出品者が偶然札幌在住と知り、入札前に手渡しが可能かどうか、質疑欄で確かめてみた。
 すると、確実に買ってくれるなら、オークションを打ち切って直接取引してくれるという。車で取りに行けば代金引換で商品を手渡し、と話がまとまる。質問は昼過ぎだったが、夜7時過ぎには先方の家に行って、商品を受け取ってきた。

 先方は過去にオークションで苦い経験を何度かしているらしく、評価の高い落札者を再優先で取引したかったようだ。
(私の取引数は50回程度だが、ユーザー評価は満点、つまりパーフェクトである)
 取りに行ったので、送料手数料などは当然不要。未使用品を安く手に入れた。


 一夜明けた今日、梱包を解いて点火用の単1電池2個をセットしたあと、(電池がなくても、マッチやライターで点火は可能)外に設置してある400Lタンクから給油タンクに灯油を移す。

 400Lタンクは底にある水抜き栓からも灯油を取り出せるが、昨秋に壊れて修理したばかり。真冬は凍結している可能性もあり、扱いにくい。単純に上部の蓋から灯油ポンプを使って汲み出すのが安全確実だ。
 こんなことを想定し、100均で灯油ポンプは調達済み。小型なのでそのままでは届かないが、端部に30センチほどのビニールホースを付け足すと普通に汲み出せる。
 ストーブを1階居間に移動し、さっそく試し焚きをしてみた。本体7.4Kgで灯油を含めても10Kgほど。最大幅452とコンパクトで、持ち手もついている。両手で抱えて階段を昇り降りするのは、そう難しくない。
 仮に災害時に使うとすれば、置く場所は吹抜け直下の居間と台所の間あたり。難なく点火して、商品としては何も問題がない。



 結婚直後にも同様のストーブを秋葉原で買い、7年ほど使ったが、当時とは違って燃焼部に円筒ガラスがかぶせてある。そのせいか暖房効率は悪くない。消火時の臭気を抑える工夫もしてあって、かなり改良が進んでいる印象がした。
 灯油は3.7L入って、燃焼時間は17時間。灯油は外のタンクに常時100L以上は確保してあるので、これで災害時の漠然とした不安はひとまず解消した。

 非常時以外は床下収納にしまっておくつもりでいたが、思っていたよりもコンパクトで、デザインも優れている。机の下にすっぽり収まって邪魔にならない。
 いつでも使えるようにしておいて、非常時に限らず、たとえば暖房ボイラを使うまでもない肌寒い晩秋などに焚く、という使い方もありそうだ。