2016年2月10日水曜日

Googleセキュリティ診断

 早朝から激しい地吹雪が吹き荒れた。しかし雪の量はそれほどでもない。妻は2日続きで友人と昼食会に出かけて、午前中から留守。終日家にこもって、進行中の青色決算書の作成に励む。
 PCでのデータ入力作業を終え、プリントアウトした情報を地道に紙台帳に転記する作業で、最も苦手な分野だ。建築系の図面や完成パースを手で描いていた時代はあったが、同じ手作業でも、文字の羅列は好きになれない。

 と言いつつ、夕方までに経費帳の転記を全て終えた。次は売掛帳へと移るが、急がないので暇を見つけつつ、ボチボチ続けよう。


 昨日、いつものようにグーグルで検索をしようとしたら、「あなたのセキュリティ診断をします」とメッセージが出た。何気なくクリックしてやってみると、ひとつだけ心当たりのないPCからのアクセスを発見。札幌市内でMacのSafari9でアクセスの痕跡がある。
 Safari9となるとOS10.9以上だが、普段使っているMac-miniからのアクセスとは別。グーグルの勧めに従って、即座にパスワードを変更した。もしかするとハッキングされていた可能性もある。ウィルスソフトはちゃんと入れているが、何か怖い。
 その後「セキュリティ診断をすると、グーグルからGoogle Drive容量を2G無料で貰える」との情報を得た。親切に診断してもらって、さらにストレージ容量まで増やしてくれるとは、なんて太っ腹なんだ、と驚く。半信半疑で調べてみたら、確かに15G→17Gに増えていた。
 Google DriveにはオリジナルCDや小説系のファイルを保存しているほか、グーグルが提供しているこのブログ(Blogger)の全画像も特に指定しない限り、自動的に保存される仕組みになっている。まだ使用率は11%に過ぎないが、汎用性が高いので、容量は多いにこしたことはない。

 このサービス、アメリカ時間で2/11までの期限付きサービスだそう。まだ間に合う?