2016年2月14日日曜日

進む雪解け

 都心の最高気温が8度を突破。まるで春到来の陽気で、雪が見る間に解ける。ついこの前まで50センチ以上もあった玄関前車庫屋根の雪もどんどん解け、一気に残り10センチほどになった。薄く小さくなって屋根に載っている姿は、まるでハンペンのよう。
 この時期にしてこの少なさは記憶にない。今冬は雪下ろしを一度もやっていないが、この分だとやる必要はなさそうだ。助かる。


 調べてみたら、今冬はまだ5回しか電動除雪機を動かしてなかった。昨年は15回、一昨年は23回も出動させた。今年の雪の少なさがうかがえる数字だ。
 昨年は2/15以降に一度も動かしていないが、一昨年は3月になっても2度動かしているから、まだまだ油断はできない。しかし、冬の峠はすでに越したように思える。

 大雪が続く冬には、(この地で生きてゆく自信がなくなった…)などと弱音を吐いたこともあったが、今年のような冬なら、老いが進んでも何とかやってゆけそうな気がしてくる。ゲンキンなものだ。


 かなり以前に妻が買ってくれたバレンタインチョコ、「2/14まで食べちゃダメ」と釘を刺されていたので、ずっと居間ベンチの片隅に飾ってあったが、今日ようやく解禁。(^ ^)
 今年は何と招き猫を真似た「にゃんこチョコレート」である。オシャレではないが、いかにも可愛らしい。細々と商売繁盛でも祈ろうか。