2016年1月21日木曜日

オトナの誕生会

 悪天候を警告する予報が盛んに報道されていて、道東地区では記録的な暴風雪に見舞われていたが、どういうわけか今冬の我が地区は雪が少なめ。朝起きてみたら特に雪は積もってなく、風もない平穏な天候。
 今日の午前中は週に一度の皮膚科の診察日で、天候次第ではパスするつもりでいたが、難なく車を出せた。
 外出しやすい陽気のせいか、皮膚科は大混雑。2時間近くも待たされて疲労感漂うなか、診察時間はほんの数分だった。
 2週間前に処置された患部のうち、左頬のイボは痕跡もなく完治。しかし、鼻の右にできた分はあまりに大きく、あと2回は通う必要があるという。今日はそのほか、左額に新たにできたイボも処置してもらった。


 皮膚科の帰り、ケーキ屋さんに寄って先週予約してあった誕生ケーキを受け取る。さらには、妻から頼まれた野菜系の食材をスーパーで調達した。

 夕方6時から1日遅れで長男のお嫁さんの誕生会を実施。昨年は30センチを超える豪雪に見舞われ、ぎりぎりまで除雪に追われたが、今年は拍子抜けするほど平穏な天候に恵まれた。
 夜9時半まで妻の手料理や買ってきたケーキを囲んで楽しく歓談。その後、息子夫婦の住むマンションまで車で送ってゆく。
 自宅からの距離と所要時間を正確に測ってみたら、約9.9km、夜の雪道でおよそ25分といったところ。今年の賀状でもふれたが、近すぎず遠すぎず、ほどよい距離ではないだろうか。