2016年1月23日土曜日

再びのお接待

 およそ2年ぶりに、首都圏に住む長女夫婦が顔を見せにきた。ホテル付きのパックツアーを利用しての小旅行で、混雑する雪まつりの時期を微妙に避けての来訪。冬の札幌を楽しみつつ、明日はキロロリゾートでスキーを楽しむ予定とか。

 妻は上京するたびに会っているが、私が会うのは一昨年の4月以来で、久しぶりである。2人ともデザイン系の仕事についているので、デザインを始めとする創作系の話を始めるとつきない。午後1時半からの3時間が、あっという間だった。


 珈琲タイムには、私の得意料理である納豆チヂミを作る。これまで長男夫婦や末の息子、その他老若男女の来客に振る舞ってきたが、長女夫婦には今回が初めてだった。
 焦がさずにうまく焼けて非常に美味しく、喜んでもらった。

 2人とも海外を含めた出張が多く、忙しい様子だったが、幸いにとても元気そうで安心させてくれた。一昨日に続く子供への「お接待」だが、やってあげられるうちが華。少しは忙しいが、親としてもいい暮しのメリハリになる。