2016年1月4日月曜日

オヤジのウンチク

 年末年始休暇を終え、道南の都市に戻る末の息子を送りがてら、妻と共に都心のJRタワー・ステラプレイスへと向かう。ここ数年の恒例行事となりつつあるが、列車が出る前にステラプレイス内にあるウドン屋で昼食を食べるためだ。
 駐車場から地下鉄駅までの道路に雪はほとんどないが、凍結してツルツル状態。妻は私や息子にぶらさがって歩くような状況だった。



 それぞれ思い思いのウドンを注文したが、私は40年前のサラリーマン時代、現場代人として8ヶ月住んだ高松を思い出して、ウドンとかやくご飯の讃岐定食をオーダー。懐かしく食べた。

 その後、ウェストタワーの大丸デパート内にあるイノダコーヒーに行き、時間ぎりぎりまで珈琲を飲みつつ、ヨタ話にふける。
「仕事はやる人間、やる気のある人間に集まってくる」という、かねてから息子に伝授していたウンチクの意味が、最近ようやく分かった、などと息子がのたまう。社会人になってはや10年目。そんな世の不条理が理解できる年になったということか。