2016年1月13日水曜日

ツララの造形

 延々と真冬日が続いているが、ただ寒いだけで雪は降らない。例年なら除雪作業がいい運動不足解消になるのだが、今年はそれも叶わない。
 何かと理由をつけては、徒歩で近隣に買物等の用足しに出かけているが、今日は2.5キロ離れた線路向こうのケーキ屋さんまで、あえて歩いて行った。往復5キロのいい運動だ。


 以前は月に数回通っていた珈琲店の近くにあり、よく通った散歩道だが、病気を機に仕事量を極端に減らして以来、無駄な出費を極力抑えたいこともあって、最近はご無沙汰。そもそも珈琲の多飲は持病の不整脈によくないと知り、ますます足が遠のいている。
 気温はマイナスだが、無風でしかも完全武装で出かけたので、寒さは感じない。

 途中、倉庫の屋根から下るツララが、見事な造形を作り出している。気温の変化により、2段階に分けて出来たものと思われるが、絶妙なバランスだ。
 長男のお嫁さんの誕生会が来週我が家であり、ケーキ屋へはその下見のつもりだった。しかし、店頭で手頃なワンホール・ストロベリーポップケーキを発見。いろいろ調べたが、他のどの店よりリーズナブルで見映えもよい。迷わず予約をした。
 さすがにローソクや誕生日プレートは別料金だが、ネーム入れはサービスしてくれた。

 実は昨年も同じ店で誕生日ケーキを買っている。「誕生日」というだけで価格がハネ上がるのが一般的だが、この店ではそれがない。接客も好印象で、来年以降もずっとこの店(不二家)で買おうかな…、という気になる。