太陽集熱器の地震時転倒防止対策に引き続き、2階仕事部屋にあるMac-mini用の外付け液晶モニタの転落防止装置を作った。
問題となるのは、昨年11月にDIYで作った「立ってパソコン」に関わる装置。机上から25センチ高い位置に作った棚に、液晶モニタを載せた場合だ。
下端は棚に作ったリブがストッパー代りとなり、先日の地震でもびくともしなかった。しかし、やや不安定だったのは、単に壁に立てかけただけの上端部。地震当時はたまたまPC作業の真っ最中だったので、大きな問題にはならなかった。
しかし、最近では棚に載せたままで一晩過ごすこともあり、そんなときに地震に見舞われたらどうなるか、分かったものではない。
要は上端部が何らかの形で止まっていればよい。太陽集熱器と同じく、命綱方式を検討したが、あいにく液晶モニタ側に適当なビスがない。
そこで単純なリブ式の木製ストッパーを作り、上端部を差し込む方式にした。載せるときは左側から横にずらすか、手前にある木片を90度回転させるなどして設置する。
完成後、擬似的に揺すってみたが、相当の揺れでも転落は免れそうだ。
このほかに、ちょっと不安だったマイクスタンドと練習用の自作PAスタンドは、今回の地震では何ら問題なかった。地震対策は、ほぼ終わったように思える。