2016年1月11日月曜日

70歳まで人前で歌う

 すでに1月も中旬に差し掛かったが、今年は拍子抜けするほど雪が少ない。自宅の南屋根の雪は皆無に近く、北側も似たようなもの。当然ながら、玄関前にある車庫&物置の屋根にも雪はほとんどない。もしかしたら、今年は雪下ろしを免れるかもしれない。

 電動除雪機は準備してあるが、使ったのは昨年末の1回のみ。この分だと、シーズン使用回数の最低記録更新は確実だ。


 連休中にフリー参加が可能な街づくり系ライブが某公的空間であったが、体調も気分もイマイチなので、熟慮のすえに回避。従ってライブ予定は当分ないが、昨日から全レパートリーの総おさらいを始めた。

 電子譜面にある総曲数はいつの間にか833曲に到達。もはや1000曲も決して夢の数字ではない。
 数多く歌えることにさしたる意味はなく、あくまで譜面を見ながらのハナシなので、価値は下がる。しかし、不特定多数からのリクエストを最近のライブ活動の柱に据えているので、多いに越したことはない。

 さしあたって、リクエスト一覧にある300曲余りを順に歌っている。このリスト内の曲は、要望があれば即座に歌えるよう常に準備しておく必要があるので、定期的な反復練習は欠かせない。
 70歳まで人前で歌い続けることを当面の目標としていて、公言もしてきた。還暦コンサートをやった頃は遠くはるか先のことだと思っていたが、いつの間にかあと3年半に迫った。時の流れは早く、人生は短い。

 ガンという爆弾を潜在的に抱えている身なので、先のことは皆目分からないが、向上心を持ちつつ、ひとつひとつのライブをていねいに乗り切ることだ。その積み重ねがいい方向につながってゆくと信じたい。