2016年1月22日金曜日

遅れてきた冬

 前日までの平穏な天気がウソのように、早朝から激しい雪と風が吹き荒れた。近隣アメダスで調べると、昨夜未明から降りだした雪は、およそ15センチ。
 皮膚科と誕生会の予定があった昨日でなくて幸いだったが、冬が律儀に帳尻を合わせにやってきたらしい。



 降った時間帯が悪く、おそらく除雪車は明朝までやってこない。アテにしていては陸の孤島化するのは目に見えている。トライアルでパンや牛乳、卵などの常備系食材を買う用事があったので、午前中からセッセと除雪作業に励んだ。
 今冬初めてケーブルを2本つないで20メートルにし、南側ルートを電動除雪機で作業。直線で単純に20メートルほど除雪すればよく、カーブのある北側ルートよりも安全確実なのだ。

 昨年の豪雪で学んだ手法で、車輪の部分だけを溝状に集中して除雪。30分ほどで終わった。念のためスコップを積み込んで午後から出かけたが、一度もスタックすることなく、無事に帰ってこれた。
 遅れてきた冬との闘い、これで終わりではなさそうな予感。