2015年8月15日土曜日

BBQ続く

 長男夫婦とのキャンプが終わったとたん、翌日から次男が盆休みを使って帰省中である。親としては、連日の「お接待」が続く。
 BBQ大好きの次男は、キャンプの日程と休暇が合わなかったことを盛んに残念がっていて、キャンプは無理でも、せめて我が家のウッドデッキ常設コンロでBBQをと、強い要望だった。

 帰省した当日の天気はよかったが、到着が夕方なのでBBQは無理。翌日(昨日)も天気はよく、最高のBBQ日和だった。
 私はキャンプ後も後片付けでずっと動いていたので、胃腸は平常に戻っていて、さらなるBBQでもOKだったが、妻がキャンプと美食疲れで体調が悪く、連日の肉は無理という状態。刺身や野菜の煮付けなど、お腹にやさしい食事で無難に2日間を過ごした。

BBQは終盤で、おにぎりを焼いている

 明日はもう帰るので、当日のBBQはできない。やるなら今日しかない。しかし、またしても天気が悪く、明け方から降ったりやんだりの愚図つく空。全く巡りあわせの悪いことよ。
 例によってネットのレーダー情報をにらみつつ、夕方から何とかやれるのでは?との見込みで、妻と息子が買い出しに行った。

 2キロほど離れたスーパーではかなりの雨だったらしいが、自宅周辺は降っていない。いまのうちに焼いてしまえとばかり、16時半くらいから始めることにする。
 コンロ真上のパーゴラには遮光シートがかけてあり、多少の雨でも平気だが、建物と反対側の手すり近くは雨のしずくが落ちてきて濡れるので、椅子は置けない。
 そこで今回は普段のテーブルや椅子の配置を大きく変え、建物側に私と息子が座り、その横のテラス戸近くに妻が座った。
 いつもは長いテーブルを置いて食材や食器を並べる場所だが、今回は小さめのサイドテーブルやDIY用の作業台を壁際に並べて対処。初めての試みだったが、少人数なら何ら問題なくやれることが分かった。テーブルが邪魔にならないその分、逆に快適かもしれない。

 心配だった雨は結局食べ終わるまで全く降らず、次男の執念が勝った感。