2015年7月17日金曜日

ダンスパーティー開花

 自宅北東の角に「魔除け」として植えてある2種類のアジサイが、両方とも花を咲かせた。屋根つき車庫&物置の北側に位置する場所で、普段は自転車が置いてある。しかし、小型車なら充分停められるので、予備の駐車場にもなっている。

 15年前の新築直後に挿し木で植えたアジサイは、ごくノーマルなタイプ。一時は別の場所にガクアジサイも植えたことがあるが、気難しくて一向に花を咲かせない。虫にやられたのを機に、抜いてしまった。
 アジサイに決めたのは、丈夫で育てやすいから。魔除けは結果としてそうなっただけのハナシ。いずれにしても、好きな花だ。


 昨年の母の日に長男からもらった「ダンスパーティー」という種類のピンクのアジサイが、ガクアジサイ系でなかなか愛らしい。花が終わったあとに植木鉢から取り出し、青いアジサイの手前に地植えしたら、うまく根づいてくれた。

 今年の開花を楽しみに待っていたら、じわじわと小さな花がほころび、このところの暑さでついに開花。数百の花を咲かせた青のアジサイに比べて、まだまだ小さいが、奥の青いアジサイとの対比が美しい。
 周囲には充分に余裕をみて植えたので、これからどんどん花を増やして欲しいもの。


 青のアジサイは年々巨大化し、剪定をしても一部が北側隣地にはみ出してしまう。今年も春先に枝を払ったばかりだが、開花し始めたら、またまた隣地に飛び出してしまった。
 あわてて切り払って、玄関ホールのホットコーナーに切り花として移した。当分はアジサイに囲まれる楽しい日々が続く。
(参考までに、「魔除け」としてのアジサイの効果は、あったりなかったりです。ひとつの気休め)