2014年10月14日火曜日

息子夫婦の家でDIY

 昨夜未明から雨だったが、予定通り息子夫婦の住まいに午前中から向かう。11時に着いて、さっそくあちこちの寸法どり。引越して1ヶ月近くが経ち、およその住まいの方向性が決まったようだ。
 トイレの腰壁張りと台所の分別ゴミストッカー&食器棚&カウンターをしつらえるための採寸だが、メモを片手に30分ほどで終了。

 連休で戻っていた息子は前夜、東京勤務に戻ったので、休暇のお嫁さんを伴って、近くの大型ホームセンターに向かう。
 ここでの材料選びが難航し、およそ2時間を費やす。いったん保留の案も出たが、当初のイメージに最も近く、費用が最安の案に落ち着く。


 買ったのは腰壁用の材料で、希望は白系。2.5ミリの3×6カラーベニヤ板を2枚調達。そのままでは車に積めないので、使う長さの800ミリにカットしてもらった。
 そのほか、57ミリ幅の白いMDF幅木と40ミリ幅の両面テープを購入。幅木は腰壁上端部の見切材用に、両面テープは材料の貼付けに使う。

 これを100ミリ幅に36枚カットし、1ミリの目透かしをとって縦張りする予定だったが、家に戻ったのが15時近くで時間が足らず、雨も止まない。この日の加工と施工は断念した。
 数が多いので、電動ノコによる切断はウッドデッキが濡れていない日に外でやるのが安全策でもある。急ぐ作業ではなく、晴れ間を見つけてゆっくりやることにした。