2014年10月9日木曜日

健気なアサガオ

 天気がよく、気温も19度まで上がって、絶好のDIY日和。外回りの片づけは峠を越しているが、材料を買ったままで手つかずだった、玄関前車庫屋根の補修をすることにした。

 昨秋の外壁&屋根補修に合わせて壁際の部分を貼り直したが、ちょうど玄関ドア真上の梁がない場所でポリカ波板を継いだので、大雨のときに雨漏りがわずかにする。材料をケチったツケで、結局1820長の標準サイズの板を新規に買い、短い板と交換することにした。


 ポリカ波板の継ぎ目部分には防水コーキングを使うので、ついでに先日補修したウッドデッキの交差部分もコーキング処理。些細なことだが、木材が接触し、なおかつ雨のかかる部分は、どうしても水が溜まって腐りやすい。
 最も簡単な対策が、コーキング処理をすることで、数年前に試して実証済み。必要なのは上端部だけで、横や下部は何もしない。
 7月末に時間差で蒔いたアサガオの種、その後忘れたころにポツポツと花を咲かせて、秋の庭を彩ってくれているが、10月も中旬に差し掛かろうという今日、またひとつ紅色の花を咲かせた。何とも可憐で健気なことで、不思議に気持ちが励まされる。
 気温が低いせいか、朝に咲いた花はしぼまずに、ずっと夕方まで咲いてる。出遅れて失敗したつもりでいたアサガオ、怪我の功名だったかもしれない。