2014年10月10日金曜日

新CD録音終了

 10月上旬から録音作業を始めた2枚目のオリジナルCD、今日でようやく11曲全てを録り終えた。正規化やノイズ除去などの大まかな編集は同時進行で進めているので、大きなヤマは越えた。
 目下曲順に従ってリバーブやボリューム調整をしているが、時間をおいて聴き直すと、また気になる箇所が出てきて、再編集を余儀なくされる。再録音は避けたいが、どうなるかは分からない。
 以前にICレコーダーから音源を取り込む際に、マックのエミュレーター(VirtualBox)で起動させたWindows-XPを使っていると書いたが、その場合の必須条件であるネット接続遮断の方法は、以下の通り。

「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」→「無効にする」
(無線でも接続している場合は、ワイヤレスエリア接続を同じ手順で無効にする)

 本体に接続のLANケーブルを引き抜いたり、モデムをオフにする手段もあるが、かなり煩雑で不便。この方法だと切断されるのはあくまで仮想上のWindowsなので、本体のマックは普通にネット接続されている。


 ところで、音源ファイルをマックに転送する手順として、ICレコーダーとSDカードリーダーを併用しているとも記したが、そんな面倒なことをせずとも、ICレコーダー内フォルダからVirtualBoxで共有設定したマック内に、一発でファイルを転送できることが判明。
 SDカード経由で侵入するウィルスの恐れも、これでなくなった。

 以前はネット接続を有効にしないとマックへの共有ができず、これではXP経由でウィルスが侵入してしまう。しばらく使ってないうちに便利になったらしい。(VirtualBox4.3.16で確認)
 動作がサクサク軽いXPを使いたいシーンは未だに結構あるので、これは助かる。おかげで、後半の録音作業は非常に捗った。