サイロと畑を模した布絵のベースデザインはすでに出来上がっていたが、その後、太陽をイメージした毛糸と金のヒモもすでに配置済み。
背景は当初白のままでやるつもりでいた。何も色のない場所に、浮かぶように布絵があるのも悪くないはずだった。
ところが試してみると、何かシマリがない。それでは縮小して、アクセントイラストとして使ってはどうか?と思ったが、小さくなりすぎてチマチマした印象。この時点でメイン画像を写真にするのか、はたまた布絵にするのか、まだ決めあぐねていた。
DIYも一段落した今日、布絵の背景をつけてみようと画策。適当なキャンソン紙をスキャンしたり、端布をデジカメで撮ったりして加工。(ちなみに、白系の端布はきれいにスキャンできない)これらの画像5枚をいろいろ組合せて、布絵の背景にはめこんでみた。
イメージにぴったりだったのが、地面に相当する場所に山吹色のキャンソン紙を置き、水平線から空にかけて、キャンソン紙と布を2種類重ねて配置したもの。ようやく布絵をメイン画像として使う踏ん切りがついた。
さっそく他の文字情報を配置し、色や効果を調整。「夢のしずく」という、タイトルイメージに相応しいものが完成した。
当初予定していたアザミの花の写真は色のバランスから、サブイメージとしても使えないことが判明。別の黄色いヒナギク系の写真に差し替えた。
難産だったが、ともかくも決定。ただちに全6種類の画像ファイルを仕上げ、夜にはさっそく歌詞カードの印刷にとりかかった。
音源の調整はとうに終わっていたはずが、今夜改めて通して聴いてみると、また数カ所気に入らない部分があって、微修正。CD焼き作業は、明日以降に持ち越しである。